So-net無料ブログ作成

いかの照り焼き、もしかして初登場? [今日の晩御飯]

またまた初登場です。
いかの照り焼きね。ありふれた料理だけど、なぜかこれまで出てこなかったわね。

【今日の晩ご飯】

いかの照り焼き
20130710-1.jpg

天ぷら
20130710-2.jpg

枝豆
20130710-3.jpg

いかはポッポ焼きみたいに丸ごとの形で焼くか、輪切りにすると見た目豪華なんだけど、食べにくいのでこうして小さく切ってから照り焼きにします。すぐに固くなるから、甘辛味のたれを火にかけて、煮立ったらいかを投入してそのまま火を通します。いかから水分が出てたれが水っぽくなるから、いったんいかは取り出して、たれを煮詰めてから戻してからめます。

いかとか魚をメインにすると物足りなくて副菜には卵とかボリュームのあるものが欲しくなるんだけど、今日は天ぷらにしました。
さつまいもとちくわの天ぷらです。さつまいもはあらかじめ電子レンジで火を通してあります。どっちも油ハネの心配がなくてすぐに揚がるから、意外と簡単にできました。ちくわはそのままだと寂しいけど、天ぷらにするとおかずらしくなるわね。

枝豆はおまけ。タンパク質少し補えるかしらと思って、冷凍庫から出しました。十勝産のゆで枝豆よ。もう味もついているから解凍するだけの便利食品。でも急いでいるときはさっとゆでるけどね。

ということで今日は居酒屋メニューみたいになったので、金麦も並べて美味しくいただきました~。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

assimane

晩酌するので、こういう居酒屋メニューはいいですね。
by assimane (2013-07-25 06:52) 

よーじっく

こんにちは。
居酒屋メニューのほうが、私は食が進みます(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-28 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...