So-net無料ブログ作成

みたらし白玉で一息いれました [今日のおやつ]

みたらし白玉、素朴な味です。

【今日のおやつ】

みたらし白玉
20130623-2.jpg

おやつもたまには手作りします。でも難しいケーキは焼きません。そういうのはケーキ屋さんで買ったほうがおいしいしね。時間かけずにちょこっと作れるものでいいの。今日の白玉団子なんてその代表格ね。

作り方は白玉粉を豆乳で練ってゆでるだけ。片栗粉や小麦粉って水を入れたらかきまぜるだけでいいけど、白玉粉って手でこねないとだめみたいね。前にスプーンでちょこちょこっとかきまぜたけど、白玉粉のかたまりが全然なくならなくて、結局手で混ぜちゃった。ある程度力入れてこねないとなめらかにならないように思うんだけど、どうなのかな。

豆乳で練るのは水だと冷めたときに固くなるから。豆腐で練るといいと聞いたんだけど、豆腐ってちょっとだけ残しておけないし、一丁全部使うと白玉粉一袋じゃ足りなくて、分量の調節が難しいので豆乳を使うことにしたわけ。

いつもはゆであずきやきなこで食べるんだけど、今日はみたらしにしてみました。砂糖と醤油だから、懐かしい感じの味ね。熱いお茶によく合いますよ~。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...