So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の逸品 ブログトップ
前の10件 | -

煮物、味付け、いろいろあります [今日の逸品]

煮物。おかずの定番ですけど、これって具体的なメニューではなくて総称ですよね。つまり具材によっていろいろなバリエーションが有るということ。まあ料理というのはたいがいそういうものなんでけすど、共通項は、醤油、日本酒、だし、みりん、砂糖や味噌、塩、しょうが汁、油などで野菜やお芋、肉などを味付けたものといったところでしょうか。

続きを読む


タグ:煮物

豚肉レシピ、人気は豚肉のしぐれ煮か、豚しゃぶか、しょうが焼きか? [今日の逸品]

豚肉といえば、家庭料理の食材に欠かせません。メニューの数はもうきりがないのですが、私もずいぶん作りましたね。その中でも、とくに回数の多いものをご紹介します。まあ、牛肉とか鶏肉とか食卓で使われる頻度の多い肉の中でもとくに自由度が高いというかいろいろな料理に使えますからね。

続きを読む


シーフードマリネ、新玉葱でカロリーダウンサラダの作り方 [今日の逸品]

シーフードマリネ。いろいろサラダはありますが、新玉ねぎに合うサラダといえばシーフードマリネがいちばんではないでしょうか。今は少し時期が外れたかもしれませんが、春先限定に出荷されたての新タマネギを使って、タコやイタリアンドレッシングなどを使ってつくります。生のままでも食べられる新玉ねぎはサラダにぴったりなんですね。

続きを読む


スパニッシュオムレツ、カロリー、作り方の真実(笑) [今日の逸品]

スパニッシュオムレツです。これ、ネットではかなり人気があります。レシピや料理写真が検索するとゾロゾロ出てきますもん。

でもわかるんですよね。そんなに難しくない料理なのに、コストもさほどかからず栄養も豊富。そして自由度が高い料理だから、卵と様々な具材のコラボは100の食卓があれば100通り・・・・とまでいうのは大げさかな。

続きを読む


つぼ鯛、焼き方、とっておきの話 [今日の逸品]

つぼ鯛をよく食べます。何度かここの記事も書きましたね。

つぼ鯛。あかい鯛とも、エボ鯛(イボダイ)とも違います。正式名称はクサカリツボダイ。口を尖らせて背中が高い形をしています。写真がないのですが、シマを書いたら熱帯魚と間違えますよ。

続きを読む


タグ:つぼ鯛

肉野菜炒め、レシビも自由にとっておき秘話(笑)も [今日の逸品]

肉野菜炒めです。どう作っても肉と野菜が入っていれば肉野菜炒めになります。だから便利ですね。自由度が高いというか、ありあわせの食材でも、実験的に新しい試みもアリというのは作っていても楽しいです。それに作り方も決してむずかしいわけではないし、塩コショウだけでもいいし、調味料を加えてももちろんオーケー。オリジナルな肉野菜炒めのバリエーションは無限ですね。

続きを読む


冷奴、薬味、そっとお話します(笑) [今日の逸品]

冷奴。それ料理? そのとおりかもしれません。でも、何に付け合わせるか、薬味にどんなものを添えるかなどでその味わいや役割は変わってくると思います。つまり、その工夫の部分が十分料理と思うのですが、まあそういうノウガキを書くほど深くは考えず、とにかく冷奴が好きでよく食べています。実は結構健康にもいいんですよ。

続きを読む


玉子焼き(卵焼き)、作り方いろいろ、打ち明けましょう [今日の逸品]

玉子焼き(卵焼き)。すごくオーソドックスでシンプルな料理ですが、どのご家庭でも作った経験はまず間違いなくあると思います。それだけポピュラーなものですから、もちろん私も作ってますよ。醤油と砂糖を使うのが一般的な作り方ですが、私の場合、木酢液不使用の鶏卵に、砂糖とみりん、白だしを使っています。

続きを読む


かぼちゃのおやき、離乳食から使えるレシピ [今日の逸品]

かぼちやのおやき。ご存じですか。文字通りかぼちゃで作ったおやきなのですが、大人だけでなく離乳食から使えるのでネットでは意外と人気があるみたいですね。かぼちゃは抗酸化食品といわれる緑黄色野菜ですが、炭水化物も含まれるのでエネルギー源にもなります。ということは、使い方次第でダイエットにも利用できるかもしれませんね。

続きを読む


おからと卯の花の違い、ここだけの話 [今日の逸品]

おから。改めてご説明するまでもなく、大豆から豆乳を搾ったかすのことですね。そこに野菜を入れたものも「おから」といいますが、正確にいうと、それは「おから」ではなく「おからの炒り煮」ですね。ですから、おから=卯の花のようにいわれますけどそれは正確ではなくて、正しくはおからの炒り煮=卯の花ということですね。

続きを読む


前の10件 | - 今日の逸品 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...