So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のおやつ ブログトップ

ワンタンで手作りおやつ [今日のおやつ]

今日はおやつを作ってみました。

ワンタンの皮があまっていたので、何かいい使い道はないものかと思っていたのね。
春巻きの皮でアップルパイを作るという話をどこかで聞いたような気がして、だったらワンタンでもできるんじゃ?と試してみたのがこれ。

012.jpg

なんじゃこれは?という感じですが…

中身はこんな感じ。

014.jpg

さつまいもを電子レンジにかけて、柔らかくなったら粗くつぶしておきます。さいの目に切ったリンゴも電子レンジで1分くらいチンして、さつまいもに混ぜてから砂糖を少々。ワンタンの皮で包んで、フライパンで焼きました。

もっと焼き色がつくと美味しそうだったかも。でもこのくらいの焼き加減でも皮がパリパリしててなかなかでした。
中身はさつまいもとリンゴだから甘くなると思って砂糖を控えめにしたんだけど、意外とあっさりめでした。砂糖は多めでもいいかもです。あと、バターを混ぜたらもっとコクが出たわね、きっと。

まあ、リンゴでなくても甘納豆を入れても美味しいと思うし、栗の甘露煮とか、レーズンとか、パイナップルの缶詰でもイケると思うわ。いろいろにアレンジできるのが手作りおやつのいいところよね。

あっというまに食べちゃったからもうないんだけど、これ、冷凍保存もできそうよ。包んだ状態で冷凍しておけば食べたいときに焼くだけだからさらに簡単よね。今度作っておこうかな。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白玉ぜんざいです [今日のおやつ]

白玉ぜんざいをつくりました。いつもは白玉粉を買ってきて、自分でこねて丸めて茹でて、と白玉団子を作るんだけど、今日はうすぎり白玉というのを使ってみました。

お餅みたいに半生の状態の白玉なのでお湯でさっと茹でるだけでもちもちの白玉になるの。これはスピーディー!簡単!便利!です。

【今日のおやつ】

白玉ぜんざい(バナナのせ)
20130730-1.jpg

バナナも一緒に盛り付けちゃいました。バナナとあんこも意外とあうのよ。

ところでこの薄切り白玉、自分で粉を買ってきて作るのよりずーっと楽でいつもこれにしたいくらいなんだけど、どっちが安くあがるのかしら? 今度しっかり計算しておかなくてはね。

普通に考えたら粉を買ってきたほうが安上がりと思うんだけど、白玉粉ってけっこうお高いのよ。まあ、もちろん300円前後のものですけどね。1回で食べちゃうから、100円くらいのポテトチップス一袋買ってきたほうがおやつとしては断然安いわけよ。でもスナック菓子はあんまり食べ過ぎないほうが健康のためかなと思って、わざわざ手作りしてるわけだけどね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカンドッグ、ミニミニサイズです [今日のおやつ]

アメリカンドッグが突然食べたくなりました。
子どものころ、よく縁日で食べた記憶が…
でも衣が厚くて、その分油っこくて最後のほうは飽きてきちゃうんですよね。
それなら!とミニサイズのアメリカンドッグを手作りしてみることにしました。

【今日のおやつ】

ミニアメリカンドッグ
20130718-1.jpg

材料は魚肉ソーセージとホットケーキミックス。ソーセージを4つに切って、さらに厚みを1/4にします。つまり1本を16の細長い棒状にします。つまようじをさして、分量の水と卵で溶いたホットケーキミックスにくぐらせて揚げます。でもここで失敗。ホットケーキを作る要領で粉を溶いたらゆるくなりすぎて衣が薄い! ここは少なめの水で固めの衣にすることをおすすめします。

我が家には揚げもの用の鍋がないので、フライパンに多めの油を入れて、いつものように揚げ焼きみたいな感じにしたんだけど、薄い衣でもあげているうちに膨らんで大きくなります。出来上がりはサクサク、ふわふわ、アツアツでなかなかのお味。これはクセになりそうです。

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのおやき、定番化してきました [今日のおやつ]

かぼちゃのおやき、もう何回目になるかしら。試行錯誤を繰り返したおかげで、最近ようやく味というか触感が安定してきました。

【今日のおやつ】
かぼちゃのおやき
20130704-1.jpg

かぼちゃのおやきというよりは、かぼちゃ餅と言ったほうがいいくらいモチモチしています。でももしかしたらこの先、ハムやコーンを入れておかず風の味付けのバリエーションが増えることも予想して、このままの呼び方でいきますね。

いつも作っているのは砂糖としょうゆで味付けしているので甘煮とほぼ同じ味なんだけど、白ごまをたっぷり入れるので甘煮とはちょっと違う感じよ。

作り方をおさらいすると、電子レンジで柔らかくしたかぼちゃをつぶして、砂糖と醤油で味付けします。このあたりはお好みで。味を調えたら、重さの2割の片栗粉を入れます。かぼちゃの固さにもよるんだけど、あらかじめ片栗粉は少なめの水で溶いたものを入れて混ぜると楽よ。ただ水分が多すぎると形にならないので気をつけてね。

最後に白ごまを混ぜたら、一口大に丸めて平たくして焼きます。…ってこれ、丸めるのがけっこう柔らかくて大変なのね。手にもくっつくし。だから私はラップで巻いて、ハムみたいな形にしてから輪切りにします。厚みも均等にできるし、ラップにくるんだまま冷蔵庫に入れておけばあとから焼くこともできるし、この方法のほうがおすすめ。

焼くときは多めの油で両面焼き色がつくまで中火でさっと焼きます。そのあとレンジで20~30秒チンして中まで火を通したら完成。

焼きすぎても、レンジにかけすぎても固くなるので、最初は2~3個作ってみて要領をつかんでからのほうがいいかもです。

これヘルシーおやつとしておすすめ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きんつば、コンビニスイーツ試してみました [今日のおやつ]

きんつばって和菓子店で買うものだと思っていたら、コンビニで見つけました。ファミリーマートです。北海道十勝産の小豆を使った本格派みたいな感じだったので、つい買ってしまいました。

【今日のおやつ】

きんつば
20130630-1.jpg

きんつばって食べるの何年振りかしら~。和菓子店に行ってもあまり見かけないし、大きさの割には高いから、ついどら焼きとかそんなのを買っちゃうのね。ファミリーマートのきんつばも小ぶり。お値段は137円だから菓子パンより高いけど、まあ許せる金額かな。

きんつばのイメージって、粒あんをそのまま固めたもの…ぐらいだったけど、食べてみたらそれほどの甘さではなかったわね。アンパンのあんこより甘さ控えめ、でしたよ。けっこうずっしりしているんだけど、もたれない甘さで、なかなか美味しかったです。これならまた買うかも。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みたらし白玉で一息いれました [今日のおやつ]

みたらし白玉、素朴な味です。

【今日のおやつ】

みたらし白玉
20130623-2.jpg

おやつもたまには手作りします。でも難しいケーキは焼きません。そういうのはケーキ屋さんで買ったほうがおいしいしね。時間かけずにちょこっと作れるものでいいの。今日の白玉団子なんてその代表格ね。

作り方は白玉粉を豆乳で練ってゆでるだけ。片栗粉や小麦粉って水を入れたらかきまぜるだけでいいけど、白玉粉って手でこねないとだめみたいね。前にスプーンでちょこちょこっとかきまぜたけど、白玉粉のかたまりが全然なくならなくて、結局手で混ぜちゃった。ある程度力入れてこねないとなめらかにならないように思うんだけど、どうなのかな。

豆乳で練るのは水だと冷めたときに固くなるから。豆腐で練るといいと聞いたんだけど、豆腐ってちょっとだけ残しておけないし、一丁全部使うと白玉粉一袋じゃ足りなくて、分量の調節が難しいので豆乳を使うことにしたわけ。

いつもはゆであずきやきなこで食べるんだけど、今日はみたらしにしてみました。砂糖と醤油だから、懐かしい感じの味ね。熱いお茶によく合いますよ~。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのおやき、また出ました [今日のおやつ]

かぼちゃのおやき、おやつです。

【今日のおやつ】

かぼちゃのおやき
20130620-1.jpg

かぼちゃって切って甘煮にしてもいいんだけど、それだと食べるときにいちいち取り皿とお箸を出さなくちゃいけないからなんとなくいいや、ってなるのね。でもこうしておやきにしておけば、小腹がすいたときにつまようじで1個だけちょっとつまめるから便利なの。え? それがデブのもとですって? うーんそうなのかなあ。でもお腹をすかせて一度にドカ食いするよりは、お腹が空きすぎないようにしたほうがいいと思うんだけど。

ところでこのかぼちゃのおやき、カロリーはどのくらいなのかしら? 今度計算してみようっと。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃがいも餅、作ってみました [今日のおやつ]

じゃがいも、たくさんいただいたの。かぼちゃのおやきを作る要領で、じゃがいも餅を作ってみました。

【今日のおやつ】

じゃがいも餅
20130614-2.jpg

作り方はかぼちゃのおやきと大体同じなんだけど、違うのはじゃがいもに味付けしていないこと。柔らかくなるまでゆでたじゃがいもをざっとざるにあけて水気を切ります。でも、あとから粉をいれるから、ここで少し水分が残ったほうがいいの。だからしっかり水切りしないほうがいいわね。鍋のふたをちょっとずらして茹でた水を捨てるぐらいでもいいわよ。

茹でたじゃがいもをボールに入れて、重さの2割弱の片栗粉を混ぜます。あとは丸めてひらたくつぶし、フライパンで焼きます。弱火でじっくりね。

きれいなかたちにしたければ、ラップで棒状に包んでから、包丁で切ると同じ大きさになるわよ。

かぼちゃのおやきはさっと焦げ目がついたら皿にあけて、あとはレンジで火を通すんだけど、じゃがいも餅はこのあとフライパンで味付けしちゃうから、じっくり中まで火が通るように焼いてね。

かるく焦げ目がついたら、しょうゆをじゅっとまわしかけます。香ばしいしょうゆを全体にからめたらお皿にとって海苔を巻きます。

これだけなんだけど、素朴な味で美味しいのよ。

ひとつだけ注意点。おなじようにじゃがいも餅を作った人によると、美味しいのは熱いうちだけで、さめるとボソボソしてきちゃうらしいわ。だから食べるときに食べる分だけ焼くといいみたい。

となると、粉を混ぜた段階でラップで棒状に丸めておくほうが、必要なときに切って焼けるからいいかもです。

田舎のおばあちゃんがつくってくれたような、素朴なおやつもたまにはいいですね。


柏餅(よもぎ)はおやつで…… [今日のおやつ]

柏餅。ひらがなでかしわもち、とも書くわね。今日は日曜日なのでちょっとリラックスして和菓子タイムを。といっても冷凍品なんですけどね。例によって生協から注文したのよ。これを食べながら、今日は日本茶を飲んでみました。まあ柏餅の話は5月の節句になったらいろいろな方が書かれるでしょうから、私があえて書くこともないんでしょうけど、一応食べたということで備忘録として記事にしておくの。

【今日のおやつ】

柏餅(よもぎ)

柏餅(よもぎ)

スーパーなんかで売ってる安い柏餅は、タール系色素で色を付けるんだけど、これは原材料に人工着色料の表記はなかったわ。まあね、いまは消費者の意識も高いし、いろいろ着色料を使わないでも工夫するのよね。

柏餅をめぐるふたつの論争。ひとつは、中の餡子は粒あんかこしあんかということ。もうひとつは、包んである葉っぱを食べるかどうかということ。

最初の論点。まあ通常はこしあんよね。包んである葉っぱ。私は包み紙と同じ位置づけと考えちゃうから食べないけれど、もちろん食べるのもありでしょうね。

そんな感じです。はい。
では某日の日記ね。

続きを読む


タグ:よもぎ 柏餅
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白玉ぜんざいで軽くお茶を・・・・ [今日のおやつ]

白玉ぜんざい作ったのよ。日曜でしょ。それでお昼は軽くスパゲティナポリタンだったから、ちょっとおやつ作ってみようかなって。そこで登場したのが白玉ぜんざい。あんこは缶詰のゆであずきを使ったので簡単にできちゃった。ちょっと甘いものが食べたいときに便利なので常備してるの。

だからいつもの豆乳白玉に缶詰のゆであずきをかけただけ。超簡単なんだけど、こういう甘いものを食べると満足感があるのよ。和菓子ってチョコレートやビスケットと違って買い置きがきかないでしょ。でも突然あんこが食べたくなるときがあるのね。そういうときにもゆであずきと白玉粉を買っておくと便利よ。食べたい時にすぐ作れるから。

【今日のおやつ】

白玉ぜんざい

白玉ぜんざい

ネットを調べてみると、白玉ぜんざいって温かいものと冷たいものとがあるみたいね。生の小豆は渋抜きするところから始めなければいけないんだけど、私の場合は冒頭に書いたように出来合いのを使ったので白玉作るところら。中には抹茶粉を入れる場合もあるみたいだけど、私はそのまま白玉粉を丸めただけ。ピュアよ。白玉ぜんざい自体の完成品も市販されていると思うけど、これぐらいなら自分で作らないとね。

ということで、某日の日記ね。

続きを読む


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
今日のおやつ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...