So-net無料ブログ作成
今日のお弁当 ブログトップ
前の10件 | -

お弁当の日もあります [今日のお弁当]

お弁当です。

006.jpg

ありあわせを詰めただけなので、大したおかずではないんですが…

上から

卵焼き
シューマイ
プチトマト
昆布の佃煮

昆布の佃煮はもちろん手作り。薄味なのでたっぷり入れます。
シューマイは生協の冷凍品で、国産豚肉と国産鶏肉が原材料のもの。いつもシューマイは崎陽軒のものを買うんだけど、こういう冷凍のも日持ちするし必要な分だけ使えるし、何より安いし重宝しています。

ごはんには梅干し。種をとっていれたので形が崩れています。種があってもいいんだけど、これハチミツ漬けの紀州産梅干しでやたらと粒が大きいの。だからこれは半分の量なのね。1個入れると多すぎるから。今度小梅を買ったので、この梅干しを食べきったらそっちに替えます。だから次はたぶん1個丸ごと入ることになります。

とまあ、なんの変哲もないお弁当ですが、毎日のことなのでお弁当って案外便利なのよね。今日は何食べようかなあとか、お店混む前に行かなくちゃとか、お弁当屋さんの日替わりのおかずが気に入らないなあとか、お昼ご飯のことをあれこれ考えたくないときもあるわけ。食べなれた味だから安心だしね。

あとはこれにコンビニスイーツをつけます。お店のランチについてくるドルチェだとほんのちょっぴりだし、好きなものがセットになっているとは限らないしね。今、コンビニのスイーツは充実してますよ~。せっかくお弁当持って行っても、そっちで頭悩ませそうです。ふふふ。

タグ:お弁当
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートボール弁当、その実態は… [今日のお弁当]

ミートボール弁当です。真ん中にあるのは卵焼きだし、一番面積を占めているけど、一応ミートボールがメインのつもりです。

このミートボール、石井のミートボールです。そう、石井のハンバーグと実によく似ている。というよりは、単に形が違うだけのような気がします。味もほとんど同じだし。

ということは、ハンバーグ弁当とメインは同じということになります。

ハンバーグ弁当はこちら

このときはハンバーグ以外は卵焼き、エビフライ、昆布の佃煮でした。

今日のお弁当はこんな感じです。

【今日のお弁当】

ミートボール

卵焼き

えびのケチャップ炒め

枝豆

20130807-1.jpg

微妙な違いはあるけど、卵とえびがかぶってる~!

まったく違うのは枝豆と佃煮だけ。しかもどっちも酒の肴っぽい。

なんかねー。好きなものだけ詰めているとこうなるという見本ですよ。
だってお弁当で嫌いなもの食べたくないじゃない。ただでさえ冷めているのに。
よく、子どものお弁当に好き嫌い克服とかで嫌いなものを入れちゃうママがいるらしいけど、それは反則よね。お弁当そのものが嫌いになっちゃうわよ。てか、それ私だけどね。だから自分のお弁当には好きなものだけ入れちゃうの。残り物一掃セールみたいなのはイヤなのよ。お弁当は好物だけ、がマイルールです。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お子さまランチ弁当 [今日のお弁当]

今日はお弁当を作りました。この暑い中、昼食難民なんて嫌ですからね。

【今日のお弁当】

ウインナーソーセージ
エビフライ
かぼちゃのフレンチフライ
昆布巻き

20130802-1.jpg


ウインナーソーセージは皮なし。だからたぶんタコさんウインナーはできないわね。やったことないけど。
エビフライは前にも使ったしっぽなしのもの。食べやすくてお弁当にはいいわよ。小さいけどね。その分早く揚がると思えば物足りなさも許せる。
かぼちゃのフレンチフライはちょっとだけ塩をふりました。

で、この3品はみんな薄味なので、おかずとしては物足りないというか、ごはんがすすまないわけ。
そこを解消してくれるのが昆布巻きですよ。しっかりしたしょうゆ味で、ごはんに合う合う。
前に作ったお弁当にも昆布入っていたわね。
お弁当にはこういう濃い味付けのおかずも必要ね。全部味が濃いとごはんが足りなくなっちゃうけど。

味だけじゃなくて、タンパク質と野菜が入っているかとか、何かひとつはボリュームのあるものを入れようとか、お弁当のおかずもけっこう悩むのよ。残り物入れているわけじゃないの。第一、この暑さじゃ残り物入れて持ち歩くのはこわいし。朝からちゃんと揚げ物、炒め物してます。忙しいけど、その分お昼に楽できるから、たまにはお弁当もいいなと思いました。

それにしても、ウインナーとエビフライとフレンチフライ? まるでお子さまランチね、プププッ。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ弁当つくりました [今日のお弁当]

今日は久々にお弁当を作りました。
おかず入れにきれいに詰めるのが面倒なので、どんぶりスタイルでご飯の上におかずを全部並べましたよ~。

【今日のお弁当】

ハンバーグ
ツナ入り卵焼き
エビフライ
昆布とホタテの佃煮

150.jpg

ハンバーグはイシイのチキンハンバーグ。この大きさと値段が手ごろなの。レンジでチンするだけでいいしね。

ツナ入り卵焼きはいつものスパニッシュオムレツと同じ中身を小さく一口大に焼いたもの。いつもは玉ねぎを炒めてから、ツナ入りの卵液を流しいれるんだけど、今日は玉ねぎのあらみじん切りを生のまま卵液に混ぜて焼きました。玉ねぎに火が通らなかったらどうしようと思ったけど、大丈夫でした。

エビフライはしっぽなしのもの。冷凍品なので使いたい分だけ揚げられて便利よ。

昆布とホタテの佃煮は市販品。一応どっちも北海道産ですよ。

で、このおかずの下にごはんがあるわけです。

お弁当のおかずを詰めるのって案外時間がかかるのよ。昔、寮生活をしていたとき、お弁当希望の子は用意されたお弁当箱にご飯とおかずを好きなように詰めていくんだけど、これが結構手間取るのよね。でも好きなものを好きな割合で詰められるからそれはそれで楽しかったけどね。

タグ:お弁当
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おにぎり弁当、シンプルにいただきました [今日のお弁当]

おにぎり弁当です。鮭入りの。おかずは簡単に卵焼きとチキンナゲット。でもただの卵焼きだと物足りないから、玉ねぎとジャガイモ入りでスパニッシュオムレツにしたの。ただのオムレツでもいいんだけど、ツナ缶も入っているからボリュームがあるのよ。たまにはいいわよね、おにぎり弁当。

【今日のお弁当】

おにぎり弁当

おにぎり弁当

鮭入りおにぎり
卵焼き
チキンナゲット
イチゴ(あまおう)

作り方は千切りにした玉ねぎ1個とじゃがいも2個をオリーブオイルで炒めて、しんなりしてきたらツナ缶も入れて炒めます。ツナの油はあまり入れないでね。塩こしょうで味付けしたら、ときほぐして塩こしょうを入れた3個分の卵をフライパンに流し入れます。全体に回らないようだったらもう1個分足してね。あとはふたをして弱火で数分。フライパンをゆすって全体が動く感じに卵が固まったらひっくりかえして数分。ひっくりかえすのはフライ返しだと崩れる可能性大だから、ふたの上に滑らせて移動したら裏返しにしたフライパンを重ねてひっくりかえします。無理だったらそのままお皿にあけて、最後は電子レンジで火を通すのもアリ。フライパンの大きさのオムレツができるわけだから、うちの場合は直径26センチ。これを放射状に切っていただきます。しおこしょうで物足りない人はケチャップを添えるといいかも。
では某日の日記ね。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパゲティ弁当でイチゴはあまおう [今日のお弁当]

今日はスパゲティ弁当。麺をおかずにご飯を食べるのって栄養学的には問題あるのかもしれないけど、ケチャップ味のスパゲティとご飯って合うのよね。お弁当用のスパゲティって冷凍ものでも売っているけど、量の加減ができないのと、好みの味付けではないこともあって、自分で作っちゃいます。それにさ、やっぱり今、中国産が問題になってるじゃない。そのいみでは冷凍の野菜とかお惣菜がいちばん危ないらしいしね。だからそれも少しはありますかね。

今日のはベーコンと新たまねぎをオリーブオイルで炒めて、塩こしょうとケチャップでシンプルに味付けしました。市販のナポリタンソースを使うと濃厚な味になるけど、今日はあっさりめに仕上げました。一応、メインなので真ん中に入れてあります。あとはミートボール、かぼちゃの甘煮、ゆで卵。ご飯の上には塩こんぶを少々

【今日のお弁当】

スパゲティ弁当

ミートボール
スパゲッティ
かぼちゃ
ゆでたまご
イチゴ(あまおう)
昆布

デザートはイチゴ。こないだ、PM2.5がどうたらこうたらって書いたんだけど、スーパー行ったら、とちおとめとあまおうが、ほとんど同じ値段で並んでいたのよ。そうするとねー、やっぱりあまおうに手が出ちゃうわね。甘みも違うし、とにかく中の色が違うのよ。だから見かけで「ちがう」ってわかるの。まあだから、よく洗って食べるわ。ただ、イチゴは洗うとビタミンCが激減するのよ。そういう目的だと果物はみかんぐらいしかだめなんじやない。まあ、それは仕方ないわね。別に健康食品というつもりで食べてるわけじゃないし。デザートはデザートだから。栄養がどうたらこうたらとか言い出したらきりないし。それで、あまおうの味ですか。もちろん、あまかったですよ。ふふふ。では某日の日記ね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目玉焼き弁当、箱が3つになっちゃった [今日のお弁当]

目玉焼き弁当と名付けたけど、別にテーマはないのよ。ただ冷蔵庫にあるおかずで作ったというだけのこと。イチゴも含めるとお弁当箱3つになっちゃったわね。いちごはね、静岡の紅ほっぺよ。2年前に東北・北関東がいろいろ騒がれたときは、栃木の人には悪いんだけど「とちおとめ」を敬遠気味で、そこから福岡の「あまおう」、佐賀の「さがほのか」、長崎の「さちのか」などにシフトしていったのね。でも最近、福岡がPM2.5騒動でしょう。呼吸も気を付けるべきだけど農作物も危ないみたいなことを各マスコミがいるので、本当のところはどうかわかりませんが、静岡まで戻ってきたわけです。

まあそういう経緯はともかくとして、紅ほっぺ、おいしいわよ。

【今日のお弁当】

目玉焼き、ポテト、こんにゃく、いちご

目玉焼き、ポテト、こんにゃく、イチゴ

今日のお弁当は詰めかたがちょっとうまくいかなかったわ。おかずとおかず入れの高さの問題もあるわね。入れたのは目玉焼き、チキンナゲット、ミートボール、ポテトフライ、こんにゃくのおかか煮。やっぱりお弁当には赤と緑がないと映えないわね。見た目も大事とはわかっているんだけど…また今度頑張ります。

ということで某日の日記ね。

続きを読む


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

電車弁当、キャラ弁は苦手だわ(汗) [今日のお弁当]

電車弁当です。これも広義の意味でキャラ弁ね。電車好きのおいっこにお弁当を頼まれたので頑張ってつくってみたの。でも苦手だわ。キャラ弁て、ごてごて手をかけた者勝ちみたいな感じだし。え、すぐ食べちゃうのになんでそんなにデザイン凝るの? みたいな作り方は私は面倒になってしまうのでした。

【今日のお弁当】

カレー、その他

電車弁当

これ基本はカレー弁当なのね。ごはんで囲んだ中にアンパンマンカレーを入れて、さらに上からごはんで覆っているの。それでその上に人参の電車。はは、車輪だけで台車はなし。鉄道マニアの人が見たら許しがたいわね。この省略。

車体は人参、窓は海苔、車輪は魚肉ソーセージで、パンタグラフは切り抜いた人参の窓を使って、電線はそば。太陽に見立ててゆでたまご。地面はツナなのです。

わきにあるのは林のイメージできんぴらごぼう。本当はブロッコリーで緑を、さくらでんぶでお花をつけたかったところね。でもブロッコリーきらいとのことだったので省略ね。

ま、次は新幹線とかチャレンジしようかしら。というコトで某日の日記ね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紛れもなさ過ぎる女子弁 [今日のお弁当]

今日はめずらしくお弁当持参なの。ミートボールと卵焼き、きゅうりの浅漬けに昨日の根菜の煮物を入れてみた。ごはんの上にあるのはフジッコの塩こんぶ。デザートはイチゴです。

えっ、女子弁にしては何となく地味ですって? いいのよ。別に飾り立てたり色彩に気を遣ったりしなくても、栄養と満腹感さえ満たせば・・・・。女子に幻想抱いたら駄目よ。生きていくのに男も女もないの。なーんてね。とにかく紛れもなく私のお弁当ですよ。

【今日のお弁当】

お弁当

ミートボール
卵焼き
きゅうりの浅漬
根菜の煮物
塩こんぶ
イチゴ

じゃ、某日の日記ね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆+キノコカレーに夜食はいかげそ巻きそば [今日のお弁当]

納豆+キノコカレーです。カレーは前回と同じ作り方。ぶなしめじが入っているのが唯一の特徴かな。カレーにキノコっていれませんか。私は何か入れたくなっちゃうのよ。

【今日の晩ご飯】

納豆+キノコカレー

納豆+キノコカレー

フルーツ

フルーツ

それで、カレーっておなかすくのよね。何か食べたくなっちゃって、今日は夜食も作ってしまいました(爆)

いかげそ巻きそば

いかげそ巻きそば

まあいいわよね、おそばだから消化もいいし。
おかげで、食後すぐには眠れないから、今日は夜中までインターネット三昧です。

ということで某日の日記ね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日のお弁当 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...